いちじ雨
2006/07/17 (月)

ame.gif 連休はぐ〜たらしてた。

金曜日。「もう梅雨は明けたよね。入道雲,わさわさ,だしねー」というあたしに,同僚,「でも週末の雨を待って梅雨明け宣言するらしいですよ。」
朝の出勤時からギラギラ射られる日が続いてた先週,どしてコレが梅雨なんだ?と思ってた。しかーし,本日の一時雨,どんより低い空・・・たしかに梅雨だった。。。

今日,草取りをしていたら,ぽつぽつ雨から激な雨にあっという間に変わっていった。
こりゃかないまへん。すたこら家に逃げ込み,そこで本日の作業はストップ。
ごく一部だけ土の色。あとはゾゾゾの草嵐。

本日の収穫
ほうれん草,第2弾を初収穫。オクラ,(うふ,とてもうれしい初収穫)4こ。
あとは・・・・連日の収穫と変わらない。
トマト,たくさん。数えるのが面倒。
ピーマン,たくさん。数えない。数える暇があったら,より多く胃袋におさめるレシピを探しますだーー!!。
キュウリ,たくさん。
ズッキーニに,伏見甘長唐辛子,しし唐美人,サヤインゲン,トウモロコシ。
そんななかで,相変わらずナスだけ寂しい。たったの4こ。

連休中,ずっと帰省していた長男に,ヌカ床に漬け込んだ野菜類,ナマな野菜,うどん,黒酢ドリンク,ガバッと持ち帰らせる。が・・・まだまだ,山のような野菜類。。
明日,職場に持って行こ!

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]