トマト倒れる
2006/07/07 (金)

kumori.gif 朝,畑で遊んでいたら倒れトマト発見!!
ちゃんと支柱に結わえてあったのにと痛々しいトマトを見る。
と?
支柱が折れているんだな,根元近くから。。・・・トマト自体は傷んでいない。青くて小さな実がひとつポロンとこぼれ落ちてたけど,被害はその程度。
とりあえず背丈小さめ支柱を立てて,そちらに誘引。
しかし,実がたわわについているトマトって重いねぇー。つくづく生き物なんだと思う。

このトマトに使っていたアルミ支柱は,亡き母が使っていたものだった。20年くらい・・・いや,もっと古いのかもしれないが,寿命?だったんだな。

その他特記事項
爺や,ジムに通いだして2ヶ月足らずで,ほぼ5kの減量に成功。といっても,まだ73kも体重があるんだぁ。ほほ。
そいえば,大好物のアンパンを最近は家の中で見かけない。どうやら「自重」して買い控えている様子。

本日,とうもろこし初収穫。まだ若いとは思ったが,虫に食べ逃げされたくないので,お試し収穫。
けっこうイケた。爺や,おいしい!と喜んでパクパク食べる。

ネコ,やっと外を怖がらなくなる。これまでは抱いて家から一歩でも踏み出そうものなら,前足でギュッと私の首にしがみつき,後ろ足はパーの形。緊張していたのだけど,本日はリラックス。畑に連れ出すと,土の上を歩いていた。クンクンにおいをかぎながら

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]