畑に行けないよ
2006/07/04 (火)

住んでいる家の隣が畑なのに,行けない日が続く。
日曜日までは雨のために畑が池になっていて躊躇。
いちおう,収穫はした。
妹一家がやってきたので,あれこれ持ち帰らせようとトマト4こ,きゅうり6本,ズッキーニ5本,レタスたくさん,インゲンたくさん,春菊たくさん,ピーマンいくつかを収穫して車に積み込む。
結構な量だったけど,同じ日,長男も帰ってきていて,高松に戻る日曜日,あれこれと収穫して持ち帰らせる。

池になった畑に長靴はいて入るのは慣れたけど,そのあと粘土質の土が玄関まわりにこびりつくの,,掃除が厄介なんだなぁ。

きのう,カボチャの葉っぱが黄色くなっていた。
ダメになるのかもしれんのぅ。。
いくつかは実が大きくなっているので,それをよすがに菜園仕事すべぇ。

ところで,子猫のみぃたん,またはトラ,あるいはぷーちゃん,ときにはタマのために魚を買って帰る毎日。
昨日はアジ,おとといはイワシ。・・はぁ,毎日,魚を焼いてます。
ところが!!今日は帰宅が遅かったので魚がない!!
仕方なく薄切り肉をあぶって小さくちぎりご飯とまぜまぜ。
しかし,ネコの評判,芳しからず。
肉よりは魚に萌えるらしい。ご飯よりもパンの方がお好みらしい。

爺や,「ついにワシとお前の食事内容が同等になってしもうたのぅ。」と昨日。
同じ魚・・・コマイ(氷下魚と書くらしい・・・北海道の魚)に同じように舌鼓を打ち,食後爺やがネコの皿を見ると?
「ワシと同じように食い残しをしていてはネコ失格じゃ」
注意してみると,小骨だとか魚の尻尾を爺やと同じように食べ残している。

爺やに言われてキレイにネコらしく食べる子猫。うん。やっぱりバカよりずっと賢い!!!

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]