おうちdeごはん 贅沢は敵なのだ
2006/06/26 (月)

週末は2日間とも仕事場に出かける。仕事が立て込んでいる。
今日も暗い中,帰宅。よって菜園仕事はなく,朝の見回りだけ。明日が山場なので,それを越すと菜園仕事も復活できる筈。

夜,帰宅したら「ご飯だけは炊いてるから。」と爺や。
ちっ。おかずは作んなくちゃならないらしい。どっぷり疲れているから面倒くさいやと思っていると?
「僕,ラーメン食べたいっ。無性に食べたいっ!〜〜飯店のラーメンを食べたいっ!!!」
・・・・お?なんだか魅力的な展開になってきた。るん。
爺や「それじゃ,出かけるとするか。たまには外ご飯も新鮮じゃ。」

あぁぁぁ・・・良い家族を持ったものよ。るん,るん,るんっ!

しかーしっ!お財布を思うぢぶん。冷蔵庫の糠漬けを想像するぢぶん。明日になったら糠漬けがすっぱくなってんじゃないの?
また,お店まで出かけて。
メニューから選択し。
目の前に料理が運ばれるのをじっと待つこと。
家に戻ってくるにもエネルギーいるしぃ。
それらに費やされる時間をもったいないと思うぢぶん。

夜は夜で,持ち帰った仕事の続きをしなくちゃならないから時間は大切。

それに,やつらに贅沢させる理由がない。

ということで,結局,おうちdeごはん。

ということで,ちまちま,作りました。はい。
炒めただけ,切っただけ,並べただけの晩御飯だけど,とにかく食事タイムをなんとか切り抜けてセーフッ!というところ。

本日の夜ごはん
なすときゅうりのぬかづけ。(ここから,くるか?・・・だって一番まいう〜だったんだもん)
冷奴。(昨日の)てんぷらの残り。
牛肉のガーリック炒め。
サラダ2種  ポテトサラダ・・・切ないことに途中でマヨネーズがきれてることに気づき,爺や,ローソンに走らせましたわい。
グリーンサラダ・・・自家収穫のトマト。いやぁ,なんとも深い味わいでした。

満腹っす。
それよりも!!!
一円たりとも無駄なお金を使っていない,その一点だけで,ちょー満足っす。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]