無題
2006/06/24 (土)

hare.gif 休日出勤したいちにち。特別に手当てもつかないが残務整理のため職場に出向く。

朝収穫したズッキーニを紙袋にゴロゴロ入れて仕事場のドアを開ける。と,そこに数人を確認。うひょ!貰い手が複数いることに感激。「もって帰ってくれない?」とウム言わせず押し付ける中年オババの強引さ!!

たしかにズッキーニは美味しいし,うちの畑とは相性がぴったんこのようで豊作に感謝してるんだけど,,,,毎日は食べたくない。それに収穫が一日でも遅れるとオバケになっちゃうし,さ。ぞぞっ。
教訓。ズッキーニはキュウリサイズでの収穫を目指ーす。

本日の新鮮味ある収穫(普段,収穫しているものは含まない)
トマト(桃太郎)2こ・・・・完熟っす!今,冷蔵庫で冷やしてます。
サヤインゲン,わさわさ・・・初収穫どすえ。てんぷらで食べる予定。
キュウリ1本・・・・道長の糠漬け袋に入る予定。

その他の収穫(・・・報告が多少ナゲヤリ)
ピーマン,伏見甘長唐辛子,レタス類,ナス。

本日のサプライズ
その1 野良苗のナス,雑草の中にみっけ!
その2 野良じゃがいもの花が雑草の海で泳いでた。
その3 手を尽くして手当てしたナスが,,,とうとう枯れそう。し〜んなり。

本日のネコ
うちにやってきて一週間。馴染んでいる。というより,やりたい放題。ティッシュの箱が大のお気に入りで,あちこちにティッシュペーパーの残骸がヒラヒラ。


 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]