ネコじゃらしは誰のおもちゃ?
2006/06/22 (木)

ame.gif 仕事から帰ってくると「遊びすぎ!」っていうバカの声が聞こえる。
コロンコロン廊下を忙しく駆け巡る子猫の姿が一瞬,視界に。
しかし,それも一瞬のことで2階に駆け上ったり,階段の途中からアクロバチックなジャンプを決めたり,忙しい。

子猫とは別の方角,つまり居間からバカ息子の声が聞こえてる。
いったい誰に?と居間をのぞく。

「このネコじゃらしは爺ちゃんのおもちゃじゃないってば」と爺相手にぶつぶつ言ってる。

・・・そうか,爺やがネコじゃらしを使ってネコを遊ばせずギたので「たま」がホタエているのかと合点がいく。

「ほら,ここにも,あそこにも,羽が落ちてる(うちのネコじゃらしは鳥の羽でできている)」と掃除機をかけるバカ。

ふうん,オマエってそういう作業もできるのねん?と半ば感心しつつバカ息子の手元に注目する母。
そのそばに座る爺やは「おい!これ,見てくれ〜。トラに引っかかれた」とネコの爪3本分の引掻かれ傷をあたしに見せる。・・・やたら,うれしそうなんだけど???

「痛かった?」と優しい言葉をかけるアタシに,バカ息子,「ここでクイズです!猫じゃらしは誰のおもちゃでしょう。1番,爺ちゃん。2番,爺ちゃん。3番爺ちゃん。ハイ,何番?」

ここまででやっと分かった。子猫,ハイテンションのわけが。

昔,爺やがどれだけ飼い猫を嫌っていたか・・・年をとると人間変わるものなんだぁ。

ネコをもらって一番喜んでいるのは爺かも知れぬ。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]