ネコのいる暮らし
2006/06/20 (火)

hare.gif 暑い。本日の高松地方の気温は31.4℃。が時々駆け抜ける風は心地よく,とても梅雨とは思えないくらいカラッとしている。同僚の一人など「もう梅雨明けしたんでしょうかねぇ」なんて言ってる。が,明後日からは5日連続傘マークの予報。

仕事から帰宅して玄関ドアを開ける。
と?
目の前を飛び退る黒い影。我が家にやってきて4日目の子ネコ「たまちゃん」
日ごとに馴染んで今じゃ足音立てて家中を駆け回っている。
自称「ネコぎらい」の爺やも「トラちゃん」に相好崩す。
「じいちゃん,ネコをなでるかもよ!」「膝に乗せたりなんかしてたら,ププッ!!だねー」「そんな姿を天国の祖母ちゃんが見たら,笑うだろうねぇ,おかしくて」
・・・なんてことをバカと二人で言い合ってた1週間前。しかし,それが現実となる。
バカ息子から「今日,僕が帰ってきたら,爺ちゃん,ネコを膝に乗せてネコじゃらしで遊ばせとったよ。撫でとったよ。」と報告を受ける。
爺やは「おぅい,首輪に名前を書いてなかったら誰かに連れ去られるかもしれん。『○○家のトラ』と書いておかねばならんぞっ!」と私に言う。

ネコがやってきてから我が家に訪れた変化。とにかく活気!!!!なのだ。
その1 毎日掃除機をかける・・・それまでは1週間に1度の掃除機。
その2 バカがネコベッドのために1階の仏間か,それに続く居間で就寝するようになる・・・それまでは2階の自室で寝る。
その3 子ネコに関する会話と笑いが多くなる・・・それまではケンケンギスギスした人間関係・・・ってか?うん。そう。
その4 バカ息子,起床時間が早くなる。・・・ネコと遊ぶため。
その5 バカ息子,いそいそとネコの世話。・・・ネコトイレと食事管理は彼の仕事となる。

とにかく「よいわ〜〜〜。手を伸ばせばネコに触れられる日常」と家族で言い合ってる。ネコ嫌いの方から見れば大ヒンシュクかもしれんが,・・・ま,いたって明るく楽しく生活してるわけで,見逃してちょ。

本日の作業
サツマイモ以外,畑全般の水遣り。
しおれそうなナスの根っこ,観察後,埋め戻して液肥やり。・・・根っこは,これといった異常をみつけられなかった。引き続き,要観察。

本日の収穫
ズッキーニ でかいの4本
ネギ,ホウレン草。・・・ホウレン草は明日全部刈り取ることにする。
ミニトマト 収穫直後,洗いもせずにアタシの胃袋に直行。うまうま〜。
ピーマン 3こ。

特記事項
とうもろこし 穂が出てくる。そろそろネットの出番かな?

本日の晩ご飯
和製ラタトゥイユ・・・隠し味に醤油。
ホウレン草おひたし。
冷奴。買ってきたキュウリの即席漬け。




 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]