畑 珍しく短時間
2006/06/19 (月)

hare.gif 朝,ネコを連れて畑の見回り。
ざっと全体を見て歩き,その後,ネコは家に逃げ帰る。
カラスがバタバタ飛ぶのがこわいらしくて私の腕にしがみついてるから,連れてると作業にならない。

身軽になったところでトマト支柱誘引。トマトの作業って,けっこう時間がとられるね。

そうそう,植え替えたナスなんだけど,そのうちの一本が葉が黄色い。見るからに元気がない。
今日は時間がなかったので,明日引っこ抜いて根を調べる予定。・・・今年はナスにとって受難の年かぁ。。

写真左はバジル。いくつかは間引いたのだけれども,また心を鬼にしての間引きをしなくちゃ。
友達何人かに「バジル苗,いらない?」と声をかけるが,皆,「いらな〜い」と素っ気ない。
台所の片隅にあれば便利よ!と重ねて言っても「いらん」
あたしの友達,台所仕事しなくていい人が多いからなのかもしれないけど,,,。

写真右  本日の「トラ」・・・名前は呼ぶ人により,また,日によって変わる。そのうちにゃ,決まった名前がつくだろう。


i0 i1
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]