自給自足とは名ばかりなり〜
2006/06/16 (金)

hare.gif トマト支柱誘引,サラダ水菜播種・・・朝の作業

夕方は収穫のみ
ズッキーニ1こ,ホウレン草,春菊,レタス,シソ。

晩御飯時,バカ息子は「自給自足してるよね」と言った。
軽々しく自給自足なんて口にしないでほしいもんだわねぇ。どれだけあたしの涙ぐましい努力があることか・・・。言葉に出来ぬ。毎朝5時過ぎに畑の草取り。・・・もう日課になっちまった。去年,一昨年,畑は緑の草原になってたことを思うと,毎日少しずつでも草取りして土の色を保っている今年は,格別に勤勉な仕事ぶりなのだ。

子どもに手がかからないようになってきたということかもしれない。子どもに相手にされないと言い換えてもいいかも。
とにかく余った時間は菜園仕事にささげてる。ちょっと寂しい母さんかも。。


このところ,さえぎるものが何もない見通しの良い畑で作業するのが苦にならなくなってきた。
とうもろこし,カボチャ,ズッキーニなど背丈が伸びてきたので隠れる場所があることと,近隣の畑に人の姿が見えても気にならなくなるほど作業に集中してることが原因と思われる・・・。

仕事ではマイ作曲の「おそうじタンゴ」とスウィング系の「おはようの歌」,「〜〜サンバ」をリニューアルデビューさせることに心を砕いている。
どれも卒業していった子どもたちの録音なので,一新する予定なのだ。
編曲が難しくないように,単純すぎないように気を配る。
なんてったって音楽は楽しんだ者勝ちなのでござる。
いかに音楽嫌いの拒否症状をおさえるか,そこがプロの腕なのじゃ〜〜!!


 
■サラダ水菜 種まき

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]