雨後の愉しみ
2006/06/15 (木)

ame.gif 大雨との予報だったが,感覚としては,それほどでもない。もちろん畑は池になったが,気合入れて収穫。
本日の収穫
ピーマン3こ,ホウレン草50株ほど。伏見甘長唐辛子6本。
ホウレン草は毎日のように収穫。お浸しにしたり,胡麻和えにしたり,時々はオムレツの具と化ける。
しかし,収穫し始めの頃のような新鮮味は薄れ,時々は残菜となる。それでもなくなるまで食い尽くす。
今日は職場の友達,息子のピアノの先生に差し上げる。
もともと虫が寄りつかない野菜なのかもしれないが,見た目,けっこう,きれいじゃん!!
チンゲンサイのレース模様の葉っぱとは比較にならないマトモさ。

ところで,雨後の愉しみを見つけた。
それはセイタカアワダチソウの引っこ抜き。
爺や,食事会。バカ,レッスン。というビッグチャンスに夜八時まで頑張ってみた。
やめるときにゃ周囲が見えない暗さ。
いつもなら,ここでぢぶんの頑張ったあとを振り返り満悦するが,そんなこと不可能なので明日の朝に期待する。

その他本日の作業
オクラ・・・生育の悪いものを引き抜いて新たな苗を移植。
ズッキーニ,カボチャの人工授粉〈朝)

仕事を終えて,ヘアカットに向かう。
何日も前から今日の日を予約してた。
そこで念のため家に電話し,息子の送迎を爺に頼む。
が,爺やも急な予定が入っていてヘアカットは断念。
背中の真ん中あたりまでの長さ,超ロングになっているので手入れがうっとおしい。
この季節,朝の菜園仕事のあとシャワーしたりシャンプーしたり・・・時間と手間がかかるんだね。
しかし,バカの送迎のため,店内まで入っておきながらオーナーに別れを告げて泣く泣く帰る。うっ。
一週間後に予約。次こそショートカット美人?になるどっ!!



 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]