入梅
2006/06/08 (木)

写真左  ズッキーニに待望の花が。うれし。
写真右  主枝が折れていたとうもろこし。これは脇芽からの収穫が望めますか?

四国地方は入梅。これからジメジメするのかと嫌になる・・・かといえば?・・・それほどでもない!!えっ??
だってぇー,これまでも雨続きだったのでずいぶん前に入梅したような気分・・・「はぁ???まだ梅雨じゃなかったのねん?」

昨夜は爆睡!それまでの二日間,ほとんど寝てなかったのでグッスリー。徹夜明けでまた徹夜同然という異常な状況・・・立ったままでも一瞬寝てる。歩いてても一瞬,寝てる。会話相手に文脈のない「寝言」を言い,デスクワークじゃない仕事のさ中も仕事しながら寝てる。
ハッとするほどスリリング。。。。こんな世界があったのか・・・未知の領域に足踏み入れたよう。

昨日は睡眠不足のために,体中の毛穴の一つ一つに虫が入り込んで蠢いているのか?と思うような不快感・・・・いやぁ,気持ち悪いっす。もしも,そんなことが現実にあったら・・・〈怖)
爺やに午前零時に起こしてくれるように頼んで21時,ベッドにもぐった。
結局,起きたのは3時半。げっっ。でも体は元気っ。
それからの仕事はペースが速い。だ〜か〜ら〜6時に菜園に遊びに行っちゃったよ!

朝ごはんのとき「何で起こしてくれなかったのよぅ?」と爺やに言う。と?「わしが起こしたら,あなたは,ハイハイ起きました!と元気よく言うとったがの?はて?」・・・・出来の悪い高校生みたいな40代。。


朝の作業
トマト 脇芽かきと支柱誘引
ゴーヤ 一つだけとうもろこしの間にうめる。

夕方は雨降りだったので収穫のみ。ゲットしたのは大きなボールにいっぱいのミックスレタス,ほうれん草,春菊。


i0 i1
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]