唐辛子苗,オクラ苗,植え付け
2006/06/05 (月)

hare.gif 昨日は体調が悪く,菜園作業はできなかった。
どうも,サゴシのてっぱいがいけなかったようだ。
てっぱい,とは讃岐に伝わる郷土料理。
サゴシだとか,サバだとかの青魚を酢で〆て,大根や人参の細切りに塩を振り,ぎゅっと水分を絞って白味噌,塩,酢,砂糖で和えたもの。

買い物に出かけた際,おいしそうなのでお惣菜コーナーで買ったんだけど,,,ほんとに美味しかった。

それが数時間後,嘔吐と下痢。夜っぴいて苦しむ羽目となる。今日の昼ごろまで,ムカムカとキュルキュルに不快感が残った。

しかし仕事終了で帰宅後,脇目もふらず畑に突進。
時間がないので唐辛子苗,オクラ苗を植え付け。次の雨を待って植え替える予定だったが,気温上昇の折,待ちきれずに植えた。

写真左 まだこんなに小さいオクラ苗
写真中 ズッキーニの根元にナニヤラちっこいのがお出まし〜〜
写真右 春菊。そろそろ2回目の間引きをしなくちゃな〜。ナスの生育が悪いので,このところ青菜類に走ってるっ

■夏用の大根をタネまき

i0 i1 i2
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]