食われる前に食えっ!!
2006/06/02 (金)

kumori.gif 午前3時起床・・・ってか?早すぎ! 子どもよりも親よりも早く就寝してるんだから,こんなもん,だろ。
あまりバタバタ動き回るのも気がひけて抜き足,差し足で身支度整えたり,朝の食卓に出すもの,息子のお弁当のおかずを決める。頭の中にイメージ図が描ければ,後はパパパッだからな。

5時を待って畑に。定植後の謎のウリ科は生育悪し。葉っぱが大きくならず黄化している。カキガラ鶏糞を施し,液肥も与える。これで育たなかったら「いじけ苗」だろうから引っこ抜く予定。これまでのあたしなら,そういう苗でも残しておいただろうが,抜いてしまえばそのスペースに作付け考える楽しみが生まれる。
オクラもさぁ,ありゃ,ダメだわ,きっと。1ヶ月前とほとんどおんなじサイズなんだもん。次の雨を待って植え替えるべし!!

昨日確認済みのトマト苗が束になって顔を出してるのを引っこ抜き,サツマイモの畝間に寝かせ植え。これはきっとミニトマト千果のこぼれダネだろう。井原豊さんの言葉を思い出し,荒々しく「えいっ!」と5本分をバラし,頭のほうだけ地上に残し,さささっと植える。「そうさっ!たかがトマトなのよ!」と土をもりもりして,「これでもか!!」ってくらい足で踏みつける。←主枝,脇芽のない袋小路トマトをこさえてしまってハラハラしてるヒトと同一人物とは思えん!!なにがアタシをここまで駆り立てるのか,う〜〜〜。

その他の,朝の作業。
カボチャの敷き藁を広げる。
観察・・・作物全般の観察でさ!ひとり生えキュウリ放任栽培と畑に移した苗との比較観察だとか,甘唐辛子類他いろいろ観察。
パセリ2度目の種まき。発芽率,思ってたより悪すぎですたい。

気が付くと2時間経過!!
バカ息子を起こし,ホウレンソウ茹でたり,焼きそば作ったり,ついでに自分もシャワーを浴び,出勤用のいでたちに作り変え。考える間もなく手が動く。うん,凝縮してるんだ・・・この瞬間がスキなの。ぽっ!

夕方の作業は施肥した謎のウリ科とまずはゴタイメーン!!何も変わっとりゃせん,朝と。そんなもんか・・・。当たり前のことよね・・・。浅はかなぢぶんに ぽっ!

チンゲンサイ間引き。考えを変更したのだにゃ。成長するまで待ってたら全部ムシに食われてなくなる。
「食われる前に食え!」・・・これが今年のマイブーム。。なんちゃって。多少若くったって,完熟してなくったってかまわないっす。
自分ちで収穫したと思うだけで,ちょ〜ご馳走!!
バカ息子はレタス類を「う〜〜〜〜んっ,虫になった気分がするぞ〜〜」と食べている。塩もコショウもレモン汁もドレッシング類も何もかけないで虫サンの食べ方をして「んまいっ!」連発。どーだ,まいったか!!

写真左  ホウレンソウ  おかめという品種。葉っぱが外側にくるりん巻いてるのは何がイケナイのか,それが分からん。萎縮するのか?ホウレンソウが?

写真中  本日のズッキーニ。種から育ててる。まだ高温でないので,こーゆー状態。・・・・早く,ぶなしゃんちみたく花がつけばよいのになぁ。

写真左  本日のカボチャ。受粉とか摘心とか,小難しいこと,なにもしてない。
     ただ植えつけただけの終生放任カボチャでござーるっ!!

i0 i1 i2
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]