サプライズ
2006/05/27 (土)

kumori.gif 午前中,伏見甘長唐辛子と思われる双葉をビニールポットに引越し。その後を耕し,畝たて。ちっちゃい畝をこさえてあるから億劫がらずに手入れができる。チョコチョコいじりたいアタシのように畑遊びが目的の人には小さいのがもってこい。
ここには明日チンゲンサイを種まきしよ。

その他,本日の作業
トマト,苗が伸びたので支柱に結ぶ。脇芽かき。
チンゲンサイ,2回目間引き,土寄せ。EM液肥やり。さんさんネットをべたがけ。
サツマイモエリアの草とり。

本日のサプライズ
その1 ズッキーニ畝の端っこから覚えのないサトイモ君のちっこい芽がでてた。
きっと,去年小さい芋を落っことしたんだな。全然,身に覚えはないけれど,因果関係がなくては発芽しない。火のないところに煙は立たぬ。さあて,どーしたもんかのう,どこに避難させればいいんだろ。
その2 カボチャのつるが切なげに藁を抱きしめておりました。それをみてカボチャの生命力っていうか,いじらしさに頬ずりしてやりたくなったなり〜。
その3 あれほど注意深く作業してた(筈だった)のにトマトを観察中,主枝,脇芽ともにかいているのを発見!!あれはどうなるんだろうか。悶絶死,するんだろうか?だってぇー袋小路な人生じゃん。がく。←反省

その4!!ぐひっ!4まであるのだ。
一年ぶりにツガイで雉がやってきた!!人生2度目の雉目撃の瞬間!・・ただただ見とれた。田舎ってよいわ〜〜。

つけたしっ!!
雉といえば・・・ゴールデンウィークにすっごいもん,見たっ!
朝,車でフツーに走ってたら前方に大きな障害物を発見。鳥なのは分かる。くちばしがあるし,足,細いし。。白色なのも分かる。
鷺というには太すぎる。アヒルというには巨大すぎる。狭い道路をゆっくり歩いていた,その鳥は?????
ぬぁ〜んとっ!!!白鳥なのでありました。
皆しゃーん,アタシ嘘ついてませんよ。誰も信じてくれなかったんだ。。アタシだって目をこすりこすり,のことだった。
フツー,白鳥ったら水上で優雅になめらか〜に浮かんでると,,,優美な姿を連想してしまうけど,陸に上がればダチョウ似なんだよ〜。ぷぷっ。

写真左  オクラ発芽
写真右  本日のかぼちゃ ・・・?摘心するんだっけ?

i0 i1
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]