オクラ,発芽しましたが〜
2006/05/26 (金)

ame.gif オクラ,ビニールポットで発芽。やったぁ!!一昨年は苗購入。昨年は直播き。今年は直播きの発芽が悪くてビニールポットに種まき。これで3度目の種まき。もっとも4株はすでに本葉が出ているが,本葉がちっとも大きくならない。毎日の成長の変化観察を楽しみに畑に出ているのに,今日も昨日と変わらない状態がず〜〜〜っと続いていますのだ。勢いがつかないといいますか・・・しょぼん。なのです・・。

日照が足りないと今は言ってるけど,悪くすりゃ,このまま入梅ってことも?・・宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ』を心の中でリフレインしながら畑を歩く。・・・・あ〜〜ぁ〜何とも切ないわー。ギラギラの光に射られてみたーーーいっ。

ところで楽しみにしてた野良アンデスレッド。倉庫の近くに生えとりました。二株あった。今日確認しに行ったら二つともなくなってた。ぐぁ〜ん。しょっく!!!!
倉庫解体の人たち,後をきれいにお掃除してくれ,雑草取りもしてくださる丁寧な仕事ぶり。
きっとアンデスレッドも雑草と思ってキレーさっぱりシマツしてくれたのだわ。がっくり。

とっても遅い帰宅。仕事先で携帯を盗み見るが爺やからもバカ息子からも電話はかかってきとらん。こないだ,遅かった時のよーに自分たちでエサを調達して,あたしの分を残してくれているに違いないっ!おおお,よい家族をもったものよ!と期待満ち満ちて「たっだいま〜!」
と?しぃーんと静まり返った家の中。爺や,息子,睡眠中。
爺やは昼間のジムトレーニング,バカは試験終了で爆睡。
ブツブツいいながらパパパッと食卓を整える仕事を持つ主婦。

そーよ,こんな時にゃ,栄養価がどうの,見た目がどうのと言ってらんないのよ。冷蔵庫にあるもので,どうにかしなくちゃいけないし。←これが最優先順位。
何はともあれ,一刻も早く,飢えたぢぶんを救出せねばっ!
で?結局ラーメンつくる。ラーメンったってインスタントじゃございませんことよ!スープはちょっぴりお世話になりましたけど,キャベツ,にんじん,パプリカ,にんにく,きのこ類,もやし,豚肉・・・そこらに転がっているものをスープで煮込んで,いい香りがふわっ!
そこにヤツラ起きだしてきたので「しょうゆ味?味噌味?塩味?バター味?」チョイスさせる。生めんを茹でても,あっという間に出来上がり。
昨日のおかずの残りやら,餃子の皿やらご飯やらを一緒に並べて「早よ,食べろ〜」
手抜きの食事を「うまいっ!うまいっ!」と誉められて調子にのるおばはん。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]