チンゲンサイ,間引き
2006/05/25 (木)

hare.gif 夕刻,帰宅したその足で玄関ドアに手も触れず畑に直行。ひとり,文句をブチブチ言いながら畝の草取り。まぁ,いろんなことがあるわ。人間だもの,誰しも完璧じゃないのよ。とか,世の中の仕組みの不公平さだとか,組織のありようだとか,行政の生ぬるさとか色々イロイロ思うわけ・・。
でも,職場姿のまま(ヒールはいてヒラヒラしたパンツの裾をたくし上げて)チッコイ雑草を抜いている間にストレスレス!!気分転換,完了っ!!

ちっとも大きくならないナスの畝に背を向けて足早に通り過ぎ,マイブームのカボチャのつるをじぃーっと見つめる。今朝に比べて格段に成長したつるに元気をもらう。

四国新聞では,雨続きだから,野菜が水分を求めて根を伸ばしていかない,根張りが悪いとあった。

・・ふうーん,そうなのねん。だからオクラやナスの生育がおもわしくないのねん?納得する。

早朝は観察に時間を割いた。作業らしいものは何もしてない。サツマイモのマルチの隙間から顔を出してる雑草を引っこ抜く程度。春菊の間引きをする程度。
しかし,露をたっぷり含んだ畑の姿に心すがしい。
5時半,モーター音とともに近くの畑に耕運機操る人の姿を見てコウベをたれる。・・・土に生きる人は勤勉なのじゃ〜。心意気だけはぢぶんもそうなんじゃが・・。

チンゲンサイを間引き。夕食の,牛ロース肉の甘辛煮の付け合せに姿を変える。・・間引き菜がおいしいと真っ先に姿を消しましたぁ。肉よりも先になくなったのよん。

写真は伏見甘長唐辛子の本葉が出始めたとこでは?とmichi探偵,推理の苗。



i0
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]