健康志向家族?
2006/05/24 (水)

hare.gif 朝っ!久しぶりな晴れ〜〜!!うれしいな,朝5時半には鍬を持ってスックと畑に立つ!!ぢぶんの健康さ,勤勉さにウットリする。近隣の畑に人の姿はないのが,またうれしい小心者。
隣の倉庫が消えた後,それに接するフキの丘や周辺の雑草が妙に気になる。で,朝はその辺りの雑草の刈り取りに熱中することになる。雨続きだったので根っこからボコスコ引き抜けちゃうんだ。キャハハ,面白いくらい草が抜けちゃう〜。めちゃ気分良かとですぅ。セイタカアワダチソウもビュンビュン引っこ抜く。コイツの根っこはすごいよね。讃岐うどんに匹敵する長さ。
この丘はなんでここだけ小高いのか分からんのだけど,昔,何やかや捨てていたとこかもしれない。今度しゅんちゃんに会ったら聞いてみよ。土の状態がすごく良いの。コレが団粒構造の土なんだろうなとシロウトだけどピンときた。色もにおいも極上って感じ。堆肥の丘かもしれないとほくそえむ。←アンタって幸せね。

バジル,発芽。種まきしたのは今年がはじめて。これまでは苗を買ってきたり,枝を挿したり,こぼれダネでいつの間にかバジルが出現していたり。だから双葉をはじめて見た。ちっこくてかわいいんだー。
青梗菜,間引きするのは明日にしよう。献立の関係で。
ナスは成長が止まったかのように見える。背丈も伸びないし葉っぱも大きくならないんだな。野菜が高騰するという巷の噂を実感。
畑の成長ガシラは初めて植えてみたカボチャかも。

夕方の作業はこんにゃく芋をぬぅーっと土に押し込んだだけ。こんにゃく芋をサトイモだと思い込んで購入してしまった数週間前。こんにゃく作りの手間が煩雑に思えて植えるつもりにならなくてごろんごろんと転がしておいた。が,昨日,テレビで「手作りのこんにゃくは最高ですね」と聞いたこんにゃくに目のない爺やが「間違って買ったということは神様がうえつけろと言うとるに違いない!」
その一言で魔物にとりつかれた様に土にうめてしまった。

本日の夜ご飯
ステーキ,こんにゃくのガーリック炒め(こんにゃく薄切りを焦げ目が付くくらい炒めてガーリックパウダーをふりかけ,しょうゆ,味噌でコテコテに炒めただけ),フライドポテト。←すっごい手抜き

ジムに通う爺やはオレンジ1個の夕食。
その年になってスタイルはさほど気にならないと思うけど,なぜか健康志向になる75歳。

写真左 カボチャ 今のとこ,コレをよすがに菜園してます。
写真中央 シュロにへんてこなものが。爺やは実だというけれど,実????と疑ってるあたし。シュロに実ができるんですかい?
写真右 マイスコップ 坂出のコメリ380円で購入。未使用。

i0 i1 i2
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]