小雨のなか草取り
2006/05/20 (土)

朝のうち,雨の合間に草取り。
連日の雨模様なので池になっている畑に入るのは気合いれてから・・。
連休に伏見甘長唐辛子の種まきをしたところ,雑草やらトマトの双葉やら,唐辛子類の双葉らしきものやらがゴチャゴチャ生えていて,いったいどれを抜けばよいのやら。。悩みながら作業する。
しかし重大なことに気が付いたのだ。ここは去年,ピーマンやら唐辛子や悪魔の化身ハバネロを植えてたんだった・・・。あたしっておバカじゃ〜〜。これでは目指す甘唐辛子が芽生えてきてもベイビーのうちに他と識別不能なんじゃねぇ?
ピーマンとしし唐だって葉っぱの様子は激似だし。苗を買ってくる!と決めれば決めたで行動するよろし!!・・なのに,決断できないのさ。
謎の種まきエリアから心が離れんの。

今年はオクラの種まき2度終了。6株植えようとしてるんだけど,二株分,空き家。芽が出ない。今3度目の種まきをしようと種を水に浸してる。今度こそうまくいくといいんだけんど。

これから昼食。冷蔵庫の残り物と牛煮込みとで食べる予定。
そろそろバカを起こさねば。朝はピアノ弾いてたんだけどいつの間にか静かになったと思ったら,爺やの布団にもぐりこんでグゥグゥ。ヤツは人生の大半を無駄にしとる!!

写真左 今年も柚子の可憐な花が咲いた。んーー,いい香りっ!
写真中 その柚子の木に日差しをさえぎってもらってミョウガ。去年畑に水道を引いたのはミョウガ近くだったのでダメかなと思ってたとこに葉っぱが見えましたぁ〜。
写真右 そのミョウガ近くに自生するニラ。その根元を割って顔を出したのが去年のこぼれダネ胡瓜。今年は胡瓜は植えない予定にしてたけど,あちこちから双葉が出るので,畝にもいくつかは植え替えることにした。畝に移植したのと,自生のまま,手をかけない胡瓜とでは,どんな違いがあるのかを観察予定じゃ〜。

午後から讃岐は強い太陽の光に射られる。午前中とはうってかわった天候。暑〜い。
バカ息子のレッスンのため13:30に家を出て坂出まで送り届ける途中,日の光の強いこと!!目が痛くなりますた。サングラスを持ってなかったので目を瞬かせ,眉根を寄せながらの運転。
30分かかって到着。坂出サティで夜ご飯の買い物後,先生の家近くに待機。ヤツのレッスン終了は午後4時。
車の中で待ってる間に居眠り。

帰宅後,午後7時過ぎまでツルなしインゲン,ズッキーニ定植。ホウレンソウ畝の草取り。
トマトの空きエリアの春菊観察。

野良アンデス,ひとつみっけ!も少し大きくしてからありがたく食すべし!!


i0 i1 i2
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]