不親切は親切なのかも,よー!
2006/05/19 (金)

畑に行けない。くっっ!!
今日は職場では特別忙しくもなかったので,午後5時を回ったところで荷物をまとめ帰宅しようとしていた。そこに仕事仲間から急遽集結の知らせ。。。
なんてことはないんだ,近くでお茶でも,ってことだったのでちょっと顔だけ出すつもりだったんだけど,気付いてみれば喋り倒していたんでさ。
夜のとばりもすっかり降りとりました。今日は温かい・・いや,なま温かい・・・・いやいやジットリ蒸し暑い・・・ここ数日間とは違う気象だったので,作物たちはどのように変化してるのか確認しようと,日のあるうちは自分の引き際を狙い定めようとしてました。
だのに,だのに,安易な方に流されるタチなのか,アホなのか,小心者で言い出せない性質なのか?誰よりもその場を楽しんでおりました。
新年度が始まってアタフタと多忙なので皆ストレス溜まってて,はけ口求めていたんでしょね。
よく食べ,よく喋り,よく笑う口,口,口。

あっと気付けば午後8時。
慌てて携帯を覗くが爺やからもバカ息子からも連絡の形跡なし。
これまでは「ひもじいから早ぅ帰ってきておくれ」と連絡があるのが常だったが,かーさん,アテにしとらんってとこアピールするつもりか?
ま,いいことだわ。
午後8時半を過ぎて帰宅してみると爺や,バカ息子,ご飯終了。アタシの分,ラップかけて残してくれてた。上出来,上出来〜〜。
ホウレンソウ,爺やが茹でてお浸しにしたらしい。立派よのぅ〜。75歳,孫子のために台所で立ち働くウィークエンド。んなこた,数年前までは考えられんことじゃった。ボケ防止にも役立つし,年寄りには親切にし過ぎん方がかえって親切なのかもかも。

写真左は畑に植え付けなくちゃ!!と焦ってるつるなしインゲン。
中央はチンゲンサイ。これでもいつもよりは間引きに努力してる。貧乏性なので間引くのが苦手。そこんとこ,心を鬼にして間引いてるぢぶんの努力が表れていると思うのは・・自己満足?
右はホウレンソウ。本葉が出始めた。こちらは間引かなくてもよいよう3センチ間隔での種まき。
品種はおかめ。
どの画像も昨日,夕方のもの。


i0 i1 i2
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]