謎のウリ科軍団
2006/05/18 (木)

kumori.gif 日のあるうちに帰宅〜。やったぁ!!
さて準備を整えて畑に出ようとすると?
「バカ孫を送っていくぞ」と爺の声。聞けば今日はピアノのレッスンらしい。週に3回,二人の先生のレッスンに行くんだけど,うち一人はピアノのみ教えてくださる。もうお一人は音楽理論,音楽史,ソルフェージュ,ピアノを教えていただいている。今日は広範にわたって教えていただいている先生のところで3時間みっちり勉強する日らしい。
今春,仕事から勇退した爺やを私物化してしまっているバカはおねだり上手。。
爺やをチョロイと思ってるのか,ヒョイヒョイおだてて車での送迎のアポをとる。ずるいなぁ。都合よく人を使うのだからタチ悪いよな。

「バカ孫,送った後,わしゃジムに寄って自転車漕いで,そのあと岩盤浴をしてくるからな〜〜」と入浴セットを見せに来る爺や。・・この爺,勇退後,プールやらトレーニングジムやら温泉施設に通い詰め。
なんでも月にいくらかの会費を払うといつでもその3施設の利用が可能なのだそう。・・・ええのぅ,年よりは。ワシがあくせく働いとる時,爺やはVIPになった気分で命の洗濯しとるのよ。
でも,それくらい活動的であってくれるのが娘はうれしい。自分の何十年か後に希望を抱けるしぃ。

昨日は帰宅が遅くて畑の作物に会えなかった。
なぜ遅かったかというと仕事先で植える花の苗を買いに行っていたから。「ほんやしき」「おおた種苗」という名前のお店をはしごして250本の苗を購入。
雨の中,選んだり運搬したり・・はぁ,ものすごく体が冷えておなか痛くなっちまいましたぁ。

写真は謎のウリ軍団。だいたいの双葉は何になるか予想がついてきたんだけど,まんなかのでっかい双葉のやつだけはわかりません〜〜〜。
ズッキーニ後にひとりばえの双葉なんだけど,ズッキーニとは絶対に違う!かといってカボチャの双葉よりは小さい。もんもんもんもん・・・・。もしかしたら小玉スイカかもしれないんだけど・・・。うーーーん。

とうもろこし,もう一本立ちにしてもいいのかな?
ここんとこ気温が上がらず作物の生長も停滞気味なので不測の事態に備えてぜ〜んぶ残したまんま。

i0 i1
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]