畑に萌え〜〜っ
2006/05/16 (火)

帰宅後,自生蕗エリアのセイタカアワダチソウの刈り取り。夕方,ぽつぽつ小雨の中での作業,暗くなるまでがむばってみました。が!思い返すとヘチョイ作業ぶりでしたわぃ。
見慣れない双葉に心奪われ観察に時間とられ,空き畝に何を植えるか「あ〜でもない,こ〜でもない」と妄想をめぐらせ(とーぜん手は止まる。),EM液肥ができてたのを陽のあるうちにホウレンソウにやっとかなきゃ!と突然ひらめいて即,実行したり。脳ミソぐちゃぐちゃのまんま,ただただ動いてたとです・・。
台所の片隅の,芽の出たサトイモ,山芋も恋しく思ったし(早く植えつけてやらねば!),明日が締め切りの原稿の不備を思ったし(晩御飯のあとで精を出さねば明日が迎えられん。とほ。),途中で爺やが「そろそろ晩ご飯にしようかの?」と声をかけに来るの,「だ〜れ〜が?その晩御飯をつくるんじゃい?・・あたしじゃろ?・・・それなら『すみませんが晩御飯にしていただけないでしょうか?』とオネガイするのが筋じゃろ?言い直しっ!!」と心の中でぶちぶち文句をたれたり。
・・・でもね・・刈り取り途中は無心になってる。とにかく楽しい。
これだからいいんだろうね,菜園。
収穫できる作物は神様からのプレゼント,だと思うよ。土を掘り返してオケラやミミズと出会ったり,思いがけない双葉の誕生に心動いたり,作物のわずか1日の成長に「アタシ負けましたわっ」とカブト脱いだり,そんなこんなが日々の活力。
私を知ってる人に「菜園の作物に夢中になってます」というと初めは誰も信じない。数年ぶりに会う人は皆同じ反応。でも,私にとって菜園営んでるということは,自然の生態系や,祖先をしのぶこと,・・何よりも実生活に結びついている。
健康面さえ心配なければ・・・という但し書きはつくけど,ね!

写真はナスの花。行灯囲いも支柱もなく自力で花をつけました。今年はナス苗,6本。去年より2本多い菜園3年生ですばい。

もひとつはサツマイモ。紫色のサツマイモ25本とフツーのサツマイモ50本。計75本植えつけましたっ!!

i0 i1
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]