貯水率ゼロ 再び
2005/09/01 (木)

早明浦ダム,再び危機!!
讃岐平野は・・・・といっても我が家周辺ではちょくちょく雨が降っていて,それなりに作物も元気なのだけれど,いかんせん早明浦が貯水率ゼロ!!
畑に散水するのは気が引けて,水,やってない。

気のせいか,オクラは元気がない。
だけど,これは季節の移ろいのためであって水不足とは関係ないのかもしれない。
去年も,終わる間際には葉っぱから痩せてきた。今もそういう感じだから・・ね。
「勢い」というのは・・・あるんだなぁ。
人間でも作物でもおんなじ。勢いは止められないけれど,時期がくれば見る影もなく失われてしまうものなんだー。

日暮れが早く感じられる。
蓼科の自然に遊んだのはわずか1週間前だったのに,その頃から急速に季節が移ろっている感じがする。

バカ息子の室内楽ステージを見に行った蓼科高原音楽祭。
それなりに成長してるのかも知れぬと思った。
偉い先生にほめられ,バカも満足して香川に帰ってきた。本番のステージで,理屈ではなく体感するものとして何らかのプラスを得たとみえる。
室内楽が終わってしまった今も「この部分のピアノのタッチを3種類編み出した!」と得意げに実演交えてあたしに報告する。

その後,ますますバカになりきってピアノを弾いておる。

ミラノ在住のピアニスト,県内きってのピアニストが二人がかりでバカにかかわってくださっている。
性格悪いのに,こんなによくしてくださるなんて・・・性格と運とは無関係なのかも知れぬ。

写真は蓼科。白樺湖。
わずか1週間前は高原なお嬢様。
今じゃ讃岐砂漠で鍬を振るうおばはんじゃ〜〜〜。

i0 i1 i2
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]