妹一家,来襲
2005/08/21 (日)

ame.gif 昨日から久しぶりな雨。
生き返る心地ぞするなり〜〜。
午後10時現在,早明浦ダム貯水率は4.7%まで回復するか?

毎日,昼近くまで惰眠をむさぼるバカ息子に鉄拳炸裂!!
一発,お見舞いしてやったど!!
そのあと「自分で何でもできると思うなら,やってみろ。かーさん,何にもしてやらないからな・・・」と険悪ムード。

爺や,うろうろとする。どっちの味方もできないんだろな。バカでも孫は可愛いし,娘も可愛いし・・・。
仕方なく??シューベルトの『菩提樹』を歌って,その場をやり過ごす。かわいそうじゃの・・・。齢,74歳,娘と孫の争いを見る!!の図じゃ〜〜〜。

しかーし!!40代おばはんは10代高校生には圧勝するのじゃ〜〜〜。
冷戦状態に入って数時間後,「ママちゃ!!買い物に行こ!!」とやつがニーンマリ。
「買い物に行ってやってもよいが,その前に儀式があるじゃろぅ?」

ふふふ。経済力は強し。
かくしてバカ息子はあたしの足許にひれ伏して「ごめんなさ〜〜い。きゃいん,きゃい〜〜ん。」

妹一家は,いつも前触れなく訪れる。本日も然り。
ちょうどバカとの冷戦途中だったので,ねーさん,体勢建て直すのに四苦八苦・・。うぐ。ぐるじぃ。。。

義弟もやってくる。
5歳も年長の男性に「ねーさん」と呼ばれるのも面映い気がする。
しかし,「ねーさん」と呼ばせても損はないと思わせるように,しっかり立ち働くおばはん・・・。
ほんと,妹ってトクよね。(姉は尽くすのみ!)(いつか,見返り,あるんじゃろうか?)(いやいや!!そんなこと考えると,草葉の陰でかーさん,泣くど)(かーさんに成り代わって,妹の行く末を見守るんじゃぁ!)


妹一家に尽くした見返りに,ダンボール箱いっぱいの野菜を持ち帰らせる。
トマトが何個,伏見甘長唐辛子何個,ナス何個って数えるのが面倒なんでさぁ。
ズッキーも枝豆もスイカも,,,,もう数えないことにした!!!

なーんでもいいからとにかく持って帰ってくれい,この野菜。の心境。

※午後10時現在,早明浦ダム貯水量は4.9%!!
たかだか4.9でも0.00とは訳が違うさぁ!!
なんだか希望の湧いてくる数値よねん?

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]