オクラ地獄
2005/08/17 (水)

朝,オクラ19本収穫。
従兄の俊ちゃんがやってきたので,「オイルで炒めてパラリと塩振りかけると,マジヤバでまいう〜〜なんだよっ!!」と口から次々,ヨダレたれそーなこと言って持ち帰らせることに成功。ぐひっ!全部持って帰ってもらったのさ〜。

しかし,夕方には22本,またもや収穫する羽目に。
ちょっと採れ過ぎでないのか〜?

オクラは3株植えている。一番栄養たっぷり(と思われるエリアに植えた)の株は,他の株が収穫をあげ始めても,結実どころか花もつけなかった。
まずは自分が育つだけ育つ・・・そういう“野菜道”精神を感じたなぁ。ワイルドなんだ。。
どんどん,どんどん,株が大きく育っていった。
いちおう1メートルの株間はとったんだけど,今じゃそれではとても足りないくらいにでっかい。
そいつが実をつけ始めたから,もうもう,たまらんくらいに採れるのさ。

ズッキーニもゴロンゴロンとあらぬ方向に茎を伸ばしていき・・・・「だめじゃないの!そこはピーマンのエリアでしょ?そっちはゴーヤ君のおうちでしょ?」
いろんな方面で叱責されとる。

それでも植物は,やりたい放題やるもんだということがよーーーく分かった。
人間の思惑通りにはいかないもんなんだねぇ。
株間なんて・・・広くすればするだけ株のサイズはでかくなるのねん?・・・勉強になりましたぁ。

本日,午後10時30分現在,早明浦ダムは3.6%の水量になりました。
あ〜〜〜んっ,とっても切ないわー。

夕方,ふら〜り現れた長男,弟二人を伴って買い物に出かける。
ほしいもの,買ってきな,と太っ腹のかーさん,大枚2つ長男に渡す。(あたしの経済事情では,これが精一杯のことなんでさ。)

弟たちのジーンズやらTシャツやらを買ったのに,自分のものは何一つ買わない長男。  ・・・・なんだか・・・胸がつまりましたぜ。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]