早明浦ダム,危機!!
2005/08/16 (火)

ナス消費のためにカレーを作る。
ハバネロも投入。鶏肉に焼き色をつける際に投入するものの,恐怖心が先にたち,炒めただけでゲンブツは取り出す。
ナス10こ,トマト5こ,ピーマン5こ,ズッキーニ2本消費。夢のコーンも入れたような・・。
ズッキーニ,今日スーパーで見たらヨソんちのはメチャ小さい。重量からすると,市場に出回ってるやつの6本分くらいがアタシの畑の1本に相当する・・・・目分量だけど,そーんな感じ。

畑を見回ってると・・・・見つけちまいました・・・ゴーヤが暴れたようにオレンジに染まってるのを・・・。
見ちゃならんものを見てしまったような気がして,一瞬,背筋がゾクゾクしたとです・・・。
こ,こ,これがゴーやぢごくの一丁目?コワイとですっ!!

世の中,お盆とゆーことでアタシもクーラーの効いた部屋で「高原」を味わう。気分だけは「おじょーさま」なお盆。
「あ〜〜〜〜,一日中ダラケるっていいものねぇ〜〜」
爺や:「結構な身の上じゃな。いつも忙しいからたまにはええが〜〜。」
「そーよ,そーよ!!みんなでダラダラするのは楽しいわー。」
爺や:「お言葉じゃがな,わしはダラケとらんっ!」
ついでに「明日は家族総出の早朝草抜きをする」と爺やが宣言。

・・・もうちょっと「高原のおじょうさま」していたーい。

本日の早明浦ダム情報。
21時50分現在 貯水率5.4%なり。
あと3日の命とみた!!高松では貯水ゼロになったら断水が始まるんだそうな。
ゼロになってから始めたのでは・・・・と口をもごもごさせるが,水事情に明るくないので・・・うーー,何も言えん。
こないだもここに書いたように,讃岐はラテン化しとるらしいので「何とかなる」とみな腹くくっとるのかの?

わしゃ,こわいんだけど,な。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]