クーラーとりつけ
2005/07/23 (土)

「こんなに暑い台所で汗だくになって煮炊きする生活,も〜イヤッ!うだる中で晩ご飯,食べられる?こんな暮らし,もう,いやだぁぁぁぁっ!!」と暴れた先週半ば。
「暑い間は,毎晩,おかずなし!!そうめんのみっ!!」と宣言。・・・いやぁ,暑くてたまらんときは,そう言いたくなるものさね。
もちろん,野菜料理中心の煮炊きを続けてたけど「晩ご飯がピ〜ンチ!」と思ったのかもしれんな。
今週はじめには出入りの業者さんがクーラーのカタログを持ってきた。う〜〜〜,見るだけで汗吹き出る。
「高くなくて,悪くなくて,満足できるもの,どれでも選んで〜。○○さんが適当に見繕ってくれぃ。文句は言わん。カタログ見るの,面倒なんじゃ。」
おねが〜い!と言いながら,とれとれのズッキーニをプレゼントする。
「こんな野菜は初めて見るがー。なんちゅう名前?」
「忘れたらいかんけ,メモしとかないかんな」とおじさん,油性マジックでズッキーニに「〜〜さんのズッキーニ」とメモ。そうか,野菜はメモ用紙にもなるんだぁ・・・と目からうろこでおじさんを眺める。
ヨメに野菜の名前を尋ねられるに違いないから,ちゃんと答えてやりたい,とのこと。

とにかく,今朝から工事が始まって午前中にクーラー取り付け完了。排水溝の工事といい,クーラー取り付けといい,近頃爺やはメチャ機動力ありますぜぃ!
次男は早朝から仕事で家にはいなかったがバカ息子は超激の壁貫通ドリル音にも太平の眠りを妨げられず安眠しておった。アイツ,どうなっとるのかのぅ?脳みそ,暑さのためにとろけてしまったか?台所は自室から離れているとはいえ,家全体にドリル音が響きわたり,あたしは苦しかった。息子の部屋にも取り付けることにしたので寝るどころの騒ぎぢゃなかったと思うが,それでもお気楽にアイツは寝とった。・・・やっぱりおかしい。変,過ぎる。

夜ご飯を食べてたとき,「涼しいのぅ。昨日までとは別の時代にタイムスリップしたようじゃの〜〜。高原でディナー食べとるようじゃ〜〜」と冷気を満喫する爺や。

高原と言えば,今年もバカ息子は蓼科に室内楽のレッスンに行くなり〜。爺やと二男を連れて,そのコンサートを訪れようと計画を立てる。
香川からだと700`。爺やとあたしで運転して・・・。ついでにマリー・ローランサン美術館を訪れて,諏訪湖の近く,温泉があるところで宿泊して,小布施にも行って,葛飾北斎美術館を探訪し,戸隠し蕎麦を堪能して・・・・とあれやこれやと思いをめぐらせる。
と!!!  その時!!!
「僕を見ても他人の振りしてよ。絶対に話しかけるなよ!!!!」ときた。
さらに「来るなよ。気分が悪くなるぜ。」と追い討ち。

バカ息子の赤ちゃん時代の写真,夜になってからじ〜〜〜っと・・穴の開くほどみつめる四十代オバサン。

写真左はキューちゃん。3苗しか植えていないが,去年よりも健康体で,こちらの目論見通り近くの木に巻きついている。
写真右は連日のごとく収穫する巨大ズッキ。今日のは,昨日のよりもさらに巨大になっとった。夜ご飯で3分の1本食べるのが精一杯。
こいつを見つけたときには,あまりの巨大さに,恐怖で全身,鳥肌立ちました。でも,食べてみると(本日はベーコンと炒めただけ)素直なホニョホニョ食感で,うまかったっす!!

i0 i1
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]