スイカ初収穫!!
2005/07/20 (水)

hare.gif どーだ,どーだ,どーだ?!
見事なる初収穫小玉スイカ,黄色くんっ!←これだから初心者は・・・と思うでしょ?
でも,ほんと,うれしいっす!!
カラスの目をごまかすために藁をかぶせ,毎日,「大丈夫だろか?」と心配顔で眺めてきたんだから〜〜。
スイカも一時は深刻な危機的状況にあったのら。
うーーむ,雨が全然降らなかったからのぅ・・・5月,6月。それが何とか食べられるサイズにまで育ってくれたんで,かーさん,感激なのじゃ〜。

危機的といえばサツマイモもそうじゃった。
このごろになって,やっとツルが伸びてきた。今年は収穫を遅めにしたほうがええかのぅ?

対して絶好調なのがゴーヤくんであるぞ!
いくらでも実る,実る,実るっ!!!ぐぁ〜〜〜〜ん!!
こないだ,生で食べようと薄くスライスして,強めの塩をし,ぎゅっと絞って食卓に出したんだけど,家族から総スカン!ショ〜ック!!
「ゴーヤは油でいためたものを食いたい」とバカ息子。
それからかーさんはムキになってゴーヤを炒め尽くす。
・・・もっとアッサリ食べてみたいんだけどな・・。
むむむむ,この夏はゴーヤ料理のレパートリーを増やさねばねばっ。
それにしてもクッサイんだな,ゴーヤ。
虫も寄ってこん。栽培するのはお気楽であたし向きなんだけど,虫もつかん・・・なんてのは,ほんとのとこ,どうなんだろ・・・ゴーヤの身になれば,ちょっとサビシイ人生?
なんて考えるのは,あたしがまだ若い証拠なんだろーか?てへっ。

写真右は讃岐路の夕まぐれ。
「夏の夕焼け,蓑を持て。秋の夕焼け,鎌を持て。」
と爺やが言った。
ふーん,メモしとこと思った。けど,蓑を持つ必要はないようじゃーー。爺やっ!残念っ!!

i0 i1
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]