くぅ〜っ,またまたカラスめが!!
2005/07/15 (金)

hare.gif いつものカラスが2羽,例によって倉庫の屋根からマイ畑を俯瞰している。今日は,カラスのやつ,「ま〜んぷく」って感じで,私の姿を見てもすぐには逃げないんだな。小石を拾ったところで,やっと飛び去った。・・ったく,いやな予感がするぜぃ。

畑をみると,またまたカラスにやられてしまってた。
ネットでくるんだトマトは大丈夫なんだけど,まだネットをかけなくても青いから「カラスはつつかない」と思い込んでいたトマト,見事にやられちまいました。
完熟トマトになっていないのに,つつくか?
どうせつつくのなら丸ごと1こ食べてくれればいいのに,ちょっとだけつついて捨て置かれてあるのがくやじいじゃないかぁ。かーさんのトマト,感謝して食べんかいっ!

スイカも・・・・。げげっ!!3こも被害にあってる。
まだ小さいんだよぉ,10センチサイズくらいしかないの。つついた後を見ても,まだ赤く色づいていないのに,それでも食べてる・・・。
うーん,うーん,カラスの世界では,今,食糧危機になってて,甘くないスイカやほんのちょっとピンクがかっただけのトマトを食べざるを得ない状況なのかのぅ・・・。
うーん,うーん,それともこれは投石オバサンのあたしに対する嫌がらせなのかのぅ・・・・。
同僚が言うところの「カラスの復讐」かもしれんのぅ。

「おりゃ!こんど姿を現したら生きては帰さんど〜〜」と指をポキポキならしてると,「そりゃ,カラスだって必死で生きとるんじゃから,死に物狂いで作物をねらってくるさ。カラスに悪意は存在しない。」と爺や。

鳥よけネットってはるのが難しそうだから,これまで近づかないようにしてたんだけど,ちょっと勉強してみるか?ってな気になってくる。
それとも,カラスに翻弄されながら,カラスの目こぼし分をいただくか?

しかししかし,コーンの収穫時が近づいて来るのに,このままじゃ,きっと一かけらもあたしの口には入らないさね。

・・・・難しそうだな・・・鳥よけネット。

写真は本日の収穫と夜ご飯の一品,鯵の三杯酢。
ちなみにそのほかには,たたき牛蒡・・・・夏はすっぱいものが食べたくなるよね。
焼きなす。冷奴。たこのてんぷら。
滝のような汗を流して作ったら,自分は食べたくなくなった。

i0 i1
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]