オクラ 1こ 初収穫
2005/07/14 (木)

hare.gif うれしいといえばうれしいけど・・・・うんにゃ!絶対にうれしいのだけど,困惑する初収穫。
だってぇぇぇ・・・オクラ1こ,4人家族でどのように料理して食べるんだあ?
・・・手持ち無沙汰な,1この収穫・・・・。なんだか落ち着かないから,とりあえず冷蔵庫の野菜室入り。
1こ目の・・・ってか,2個目の収穫がまだ数日後に予想される場合の1個目って,みんな,どういう食べ方してんだろ・・・。
わんさわんさ採れ始めると,このように初々しくも悩ましいことに煩わされなくなるが,そーいえば,去年も,このような落ち着かなさを伴って初収穫したんだったっけな。

このオクラは五月連休に播種。その時に芽が出なかったもののあとにはズッキーニを植え付け。
今日,ズッキーニの根元に雑草があるのを抜こうとして,ギョギョッとなる。
どうみてもオクラの形の雑草,なんだな。
こんなことってあるのかなあ。同じ日に播種したのに,あるタネは収穫時期であり,別のタネは本葉が2枚。
土の中でどんなことが起きているのか,知りたくなってきたよ。

バカ息子,いろいろと手配。
何をって?
ピアノの手配さぁ・・。
爺やの家,もともとグランドピアノを置いていたんだけど,アタシのマンションにグランドを持っていった時に,それまでのリビングルームとは違って,でかい長テーブルを入れましたのさ。
それに書斎机も二つ,おまけで入れました。
だからリビング=爺やの書斎になっていて,スペースに余裕がござんせん!!
だからピアノ命のバカ息子のために,マンションからアップライトピアノを運び込んだんでさぁ。
しかーしっ!!!!
アップライトのおんぼろピアノは,息子の要求に応えきることができませんでしたっ!
つまーりっ!!!
アクションに不服があるわけでござる。ピアニスティックな要求に応えられないピアノというものは,ピアノというものではないんじゃ,な。爺やは,「ピアノの音が出とるから,それでええじゃろう。」と言うが,あたしたちの要求はそれを超えてる。
そこで!!
高松に眠っているアップライトの方がましじゃないかと判断して,週末に運送してもらう段取りを整えた次第ーっっ!!
つい,この間まで,オムツをしてたように思えるバカが,業者さんと渡り合って,いちおうの決着をみた。
親ばかなんだろうけど,よしよし!と頬ずりしたやりたくなるなり〜〜。(もちろん,そんなことしないが。)

週末は母さん,旅行の予定なり〜〜。

畑からも家族からも解放されて,の〜んびり過ごす予定であるぞ!!

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]