しびれるアフターファイブ
2005/07/12 (火)

アフターファイブというと,自分の好きなこと,やって,なんとなく優雅な時間を過ごせそうな気がする。
しかし,今日のアフターファイブは苦しいものだった。

帰宅時間は19時過ぎ。
爺やは食卓にでーんと構えていて,「早よう,ご飯にしてくれぃ!」
せかす爺やに「順番があるからね」と畑に向かう娘。
ピーマンを収穫していたその時,左手小指の付け根に!!!!っという痛み・・・。激!激!超激!!蜂かも知れん,毛虫かも知れん。みるみるうち,痺れが小指全体にまわる。
経験のない痛みに「おかあさ〜んっ」と泣き出しそうになるが,収穫せねば!と,痛みに耐えて数分間,我慢。こーゆー時,ヒトは「その痛み」を感じないようにすべく,別の痛みを自らに課す動物なのだということを発見。
・・・たいしたことぢゃあない。指の付け根を反射的に自らつねって,その痛みを感じることでウットリしてただけのことなんでさ。

でも,これは使えるかもしれない!!
箪笥の角っこで足の小指をぶつけてしまったアナタ!虫歯の痛みをこらえきれないアナタ!草刈に夢中になって,自分の指まで刈ってしまったアナタにはお勧めできる!(かもしれない)
刹那的に,とりあえずの痛みとは決別できますのさ!

そ〜ゆ〜くだらんことを考えながら収穫していると,「イトコ会」の正会員,アタシの従姉の奇襲を受ける。
家のあたりが何やら賑やかになったなと思うや,「やっぱりmichiは畑かな?」という言葉が聞こえ,やおら従姉が畑に顔を出す。
「え〜〜っ!!!野菜,育ててるのは本当だったん?」と従姉。・・・アタシの農作業姿にホレ直したと見える。
「すっごい!!本格的やん!!」と,その娘@21歳。

・・・この従姉は10代で「できちゃった婚」
その娘も10代で「できちゃった婚」
つまり・・・従姉は40代で「ばーちゃん」になったわけで,3世代揃って来訪。

土にまみれるアタシの姿をかっこよい〜〜!!というんじゃ。照れるぜ!
実はほんとにアタシが菜園の営みをしているかスパイしにきただけだったんだと思うけど,収穫した作物のすべてを彼女たちにプレゼント。なので,今日は画像がない。

そーこーするうち,爺や,バカ息子を伴って帰宅。
バカ息子は,今日がピアノのレッスン日で,その送迎は爺やの仕事になってる。
合間に不燃ごみを出しに行く。

そーこーするうち,妹から電話があって,その長男を爺やが迎えに行く羽目となる。この時,21時。(丸亀の有名私立高校に通っているアタシの甥っ子のことでさぁ。)

ちょうどバカ息子をレッスン先から引き取ったところで,爺や,動く。

22時,妹,甥っ子,爺やの家に集結!!
それからアタシは皆の胃袋,満足させるべく,色々色々,おかず作り。
結局,アタシはアフターファイブのすべてを台所仕事に捧げたってわけで。。。
姉は損することが多い,ってーの,実感した次第で。。。

妹たちが帰ったのは23時を回っていましたぁ。
妹は,アタシの冷蔵庫,中身をすべてかっさらっていきましたぁ。「これは弁当のおかずにもってこいじゃん!!」と言いながら。(泣!!)

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]