取水制限
2005/07/07 (木)

また取水制限始まるんだって・・・。
大雨洪水警報出たのに。
水,あふれたのに。
浸水したおうちもあったのに。
あれは夢だったのかと目をこする。
水源地に雨が降らないのでは,うーむ,仕方ないのか?

写真左は本日の収穫。
ゴーヤが3本もとれたので,チャンプルーな晩御飯。ゴーヤの苦味にも慣れた爺やと息子たちは「まいう〜!」連発で3本のゴーヤを完食。そのなかにあって一人,アタシだけ箸が進まぬ。
苦いもんは苦い。
「そりゃ,お前,苦くなかったらニガウリとは言えんぢゃないか」と爺や。「この苦味がええのよ〜」

ズッキーニは味噌汁にお弁当にと大活躍。
存在を主張しないところが「あんたっていいヒトね」的でスバラシイじゃない?!今のとこ,東のタマネギ,西のズッキー。 ・・・しょうもない私的番付け表・・。

写真右はうなだれピーマン。どうしてやればいいのか分からんまま,しおしおの姿を,ただ見てるだけ。

i0 i1
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]