無題
2005/07/04 (月)

ame.gif 朝食のベーコンエッグにマイ畑のトマトを付け合せる。
トマトに目のない帰省中の叔母,「味の濃いトマトで栄養凝縮してるようだねぇ。おいしい!」
ちなみに品種はサターン。昨年,暴れん坊の桃太郎トマトに泣かされたので,今年はサターンのみ。

早朝,池畑に長靴はいておでまし〜。味噌汁のためにねぎとこぼれ種小松菜を収穫。ツルをさしたサツマイモ,トマト,ピーマン,ナスを観察。(なんて健康的な暮らしぶりなんだ!!我ながらホレボレ。)

優雅な週明けにウットリしてたさぁ。
出足がいいので今週はラッキーウィークかもかも!って。
しかーし!時ならぬ雄たけびが!
出勤の爺や,車の格納庫から「バッテリーが,バッテリーがっ」
それならSちゃん(近くに住む母方の従兄)を呼べばいいじゃん,と捨て置き,トイレに入りなおす。
が!!!!気づいてしまったのだ。
爺やの車が動かなかったらアタシの車も出せないんじゃないの?慌てふためく娘。こんなところで運命共同体かよー?共倒れしちゃかなわんと,そそくさと例のものを自分のトランクから出す。(なんちゅう名前か知らん。バッテリー上がりの車とつないでエンジンふかす,アレのことよ)
自分の車のエンジンルームの開け方を知らない「箱入り娘」と,アレのつなぎ方を知ってるつもりで自信のない「箱入り爺や」

Sちゃんに電話してつなぎ方を尋ねる。
そうこうするうち,ご近所に住む「田んぼの神様」が現れヒョイヒョイとエンジンをかけてくれる。
かっこよかったぜぃ,白馬にのった王子様みたいで。
その数秒後,Sちゃん,かけつける。

近くの他人も,遠くの親戚も,近くの親戚も,みーんな助けてくれるんだわ・・・とホロリ。
情けは人のためならず。今日からは親切な人に生まれ変わって,世の皆様にお尽くしいたしますぅ〜。







 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]