大雨洪水警報・・・水,あふれる・・・幸いなことに
2005/07/02 (土)

boufu.gif お湿り,お湿り〜と喜んでいた昨日のぢぶんを軽率なバカたれだと思う今日・・。
大雨洪水警報,発令されましたのさ。
雷はピカピカ光りまくり状態で瞼の中に残像が。おまけに超激音でうるさいし。
側溝は水があふれるまで,アタシの予想だと,あと5時間。

早朝のおとなしい雨の時,ピーマン支柱を直す。
他の支柱も土深くにヌゥーっと押し込む。

仕事に向かう二男,よくぞ車で送ってやったものと思う。
ワイパー超速でも,フロントガラスの雨を追い払えませんでしたもの。

こういう悪天候時,かーさんは家族から引っ張りだこの人気者になるのだー。
次から次へと「おくってー。ママちゃんっ!」とお呼びがかかる。
また呼ばれてるぅー。重い腰を上げるとするか。。。

午前8時,バカ息子が水が流れている川(このところ,香川の川は干上がっとったんじゃ。)を見たいというので親子二人でドライブがてら大雨の中を出かける。つくづくアホじゃな。わかっちゃいるけど野次馬根性丸出しの激似親子。
「どきがわ探検隊っ!どきがわ探検隊っ!」とにぎにぎしく出発。
・・・・ひょえ〜,すごかったさー。氾濫とまではいかないけど,わずか4日前はフツーに川底を歩いてたのが信じられぬ。
土器川からの帰り道,ところどころ道路に水が溢れて出してるし。

午前10時30分,早くも水が溢れ出した。予想より3時間も早い。家周辺は農家の方が数名出てきてらして,心配そうに田植え後のちっちゃい苗を見ている。
今のところは小雨になってるけど,どんどん浸水していくんだろうな。不安。

午前遅くに雨は少雨となり,降ったり止んだりを繰り返した。だから,家の隣の水路は左の写真の時が最高水位だった。写真中は午後7時30分。画像は暗いけど,どれほど危険度が低くなったか,わかってもらえるかな?
近くの池も消防車がやってきて土嚢を積み上げていたし,高松では避難勧告でたらしい。
二男の仕事先でも床下浸水となり,午前中は土嚢を積み上げたり,水を汲み出す作業に追われたという。
このまま落ち着いてくれればいいけど,午後9時,またまた強い雨脚。
地盤が緩んでいるので大災害になる恐れあり。

写真左,午後,雨の合間に畑に出て収穫した野菜たち。
長靴の底は泥団子となる。破れかぶれで池になった畑の傾いたとうもろこしを素手でぎゅっと土の中に押し込む。手で植える田植えって,,,,昔の人は,こんな感じでやってたのかー?

i0 i1 i2
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]