やっと雨
2005/07/01 (金)

ame.gif らりほー♪♪  雷雨〜〜〜!!! やったー。
しっかも激!!
♬これは雨?きっと雨!たぶん雨!!かみなり雨!!!
松坂慶子が昔々に歌った歌(たぶん「愛の水中花」だった?)の替え歌が口をついて出る。

爺やん家の玄関前の排水溝工事は完成していたんだけど,いつになっても雨が降らないので快適度調査ができなかった。
きょうは排水溝の「試運転」??へんてこな表現だけどこういう言い方がぴったりくる。
おかげさまで,溝に雨がジャージャー流れ込み,それが家の隣の用水路へと旅立っていっておりました。
今回の工事は成功!!


畑は潤うし,超不快なジメジメはどこかに飛んでって,雨上がりの夜の涼しいこと!
水源地,早明浦(さめうら)ダム周辺の降水量が気になるところだけど,とにかくやっと雨らしい雨で生き返る心地。

畑はピーマンが倒れていた。
明朝,手当てすることにする。

収穫 
きゅうり1本  なす1本 ピーマン2こ ズッキーニ1こ

明日,茨城の叔母がやってくる。
その両親の法要のため。
爺や,久しぶりに張り切って家の中を片付け。
アタシは寝具の準備をするのみ。

爺や,あそこが痛い,ここが痛いと言わないで黙々と片付け。
妹はかわいい,と見える。
その調子で,いろんなものの片づけをお願いしたい。
明朝,ごみをドラム缶で焼くと抱負を語りながら23時就寝した模様。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]