ズッキーニのお値段
2005/06/26 (日)

kumori.gif 午後,爺やと一緒に安いと評判のスーパーに出かける。
ま,なんだな,,,安いものもある。鶏もも肉1k・680円とか,トマト10こくらいの一山・98円とか。
その中でズッキーニが驚きの1個38円!!激!!激!!・・しかも,ウブゲまでついてて「採れたて」って顔して鎮座ましましているのら〜〜。

・・爺やが気の毒そうな目で娘を見る。
(毎日,ズッキーニを収穫しては「どーだっ!スゴイだろ?」としつこく自慢する娘の鼻が折れちゃいないか,心配したみたいなんだけど・・)
なんちゅう失礼な!!お金に換算するなよー。
ア・タ・シはしゅみだもーん。楽しいだけだもーん。おまけに美味しいのがうれしいだけ。

しかし衝撃だったなー。これが正当な値段なのか。
昨秋の野菜不足の折には1こ398円。それが,今は10分の1の38円。
マイ畑は,今年,ズッキーニが豊作の予感だけど,素人のアタシが作ったってこうだもん,そりゃ,プロの農家の方々にとっては朝飯前なんだぜ。ははぁ〜っ!さっすがプロ!

今日の晩御飯
小エビのから揚げ ・・・片栗粉まぶして揚げただけ
鶏肉の照り焼き・・・みりん,しょうゆ,酒で作ったタレに一日漬け込んだ肉を焼いただけ
山芋の焼いたもの・・・@皮をむいて酢水で灰汁抜きした山芋をすりおろーす。A粉末だしと卵を投入してまぜまぜ。塩だけで調味。Bフライパンに油をひいて焦げ目がつくまで焼く
これは手間もかからず,うまーいっ。(どれも手間かかんないんだけどね)アタシは刻み海苔を振りかけて食べたけど次男はマヨしょうゆで食べた。バカ息子は七味マヨネーズで食べとった。
爺やは同窓会の招待で外ご飯。
50年前,瀬戸の小島の“男先生”だった爺やは自分より7歳年少(ということは,現在66歳?)の教え子たちの恩師として招かれたのだが。
ずいぶん以前に同窓会の案内があって,きょうはすっかり忘れとった〜〜。
開始時間を30分過ぎてもやって来ないので心配した「子ども」(・・・と,爺やは言う。どこが子どもなんじゃ?還暦,とっくに過ぎとるでぇー。)からの電話であわてる。
娘を駆り立てて(その娘,お昼にビールを飲んだのでスヤスヤお昼寝中じゃった)運転させる。運転させるか?フツー。信じられん。
途中,「道が間違うとる!(・・・アタシは正しい)」「はよ,行け〜ぃ!」「なんで黄信号で止まるんじゃ!?」などと暴言吐きつつ,目的地に到着すると「あ・り・が・と!!」と口笛ヒュルヒュル建物の中に吸い込まれてった。

とーさん,人にものを頼むときの基本的なもんが抜け落ちとるだろ?謙虚さっつーか,遠慮っつーか,配慮がたりんだろ?・・・同居すれば感謝の念は日ごとに薄れるのが人の世の常かも。。。

今日の作業
畑,東半分の草取り。
休耕畝にEMぼかし投入。
ゆめのコーン,土寄せ。
犬に破られた黒マルチの補修。
ズッキーニ,ナス各1こ収穫。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]