くーっ!カラスのヤツめ!!
2005/06/25 (土)

hare.gif 昼食に冷たいうどんを食べようと畑へ葱収穫に行く。
茹で上げたばかりの麺を水で洗い,氷水に放したものをザルに打ち上げ器に盛る。しょうがのすりおろしやゴマ,レモン,たっぷり刻み葱をた〜んまりかけてだし醤油かけて頂く。うまいんだなっ,これが!
その葱を取りに畑に出ると,カラスが4羽,トマト畝にいる。不吉な予感がして石を投げて追い払う。
ぎゃ〜っ!!やっぱし・・・。
一番美味しそうなのをつつかれていた。
悔しくて飛んでるカラスに石を投げる。
その後,つつかれたトマトと色づいたトマトを全部収穫。つつかれてても食べるんでぃっ!!
それから投石にふさわしい手ごろな小石集め。←カラスとの戦闘態勢にはいるオバサン・・・。

伏見甘長唐辛子は今まで食べたことないのだ。実際にみたことも,もちろん買ったこともない。
その苗を植えた。今日が初収穫。数日前から実が大きくなっていくのを凝視してたさ。
しかし,どのサイズになったら収穫するのかがわかんないのだー。
8cmくらいのやら,6cmくらいのやらを適当に収穫。ズッキーニやナスとともに油でいためてだし汁の中に漬け込む。
さて,食べようかと皿をのぞくと,先に食事を始めた爺やとその孫,食べつくしていたの。。。泣。試食を楽しみにしていたのに・・・う〜〜〜っ!残念っ!!!

サツマイモ畝,草取り,水遣り

コーン土寄せと空いたところにポットの苗を移植。

本日の収穫
伏見甘長唐辛子6本 なす4本 トマト4こ ズッキーニ・・・グリーン2本,ゴールデン1本

□小玉スイカ着果

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]