雨マーク,ことごとく消え果てて・・・
2005/06/21 (火)

心待ちにしている雨が来ない。
週間天気を眺めて雨マークに期待するが,次々と消えていき,今はまったく望めない。
明日からは県内の3つの町で取水制限始まる。
晩御飯の後片付け,いつもより節水するため水道の水はチョロチョロしか流さぬ。
畑の水遣り,明るいうちは避けて暗くなってから人目を避けるように遠慮がちに。
貯水率がもっと下がって危機的状況になると,畑に水なんか遣ってたりすると「非国民っ!!」呼ばわりされるのかもかも・・。
トマト畝は水遣りを我慢。去年,た〜んまり散水したら途端に実が割れちゃったもんな。ここは我慢,我慢。
「たかがトマトだもんな」とむなしく言ってみるが,その実,チョー心配だったりして。

こんな状態で学校のプール,続けていてもいいのかな。
と,思ったりもする。。。もしかしたらアタシは気兼ねする性分なのかもしれない。
だれに,って?そりゃ「世間さま」にさ!←似合わない,か・・。

仕事で帰宅が遅いので,パパパッと唐揚げ揚げて,冷奴つけて,包丁振り回してキャベツ刻んで。料理ともいえないもので食卓を埋める。「さっさと食べんか!」と皆を威嚇。なにしろ食後にも仕事が控えているからね。そうそうは家族に甘い顔もできんのら。

畑は早朝に草取り,見回り,収穫するのみ。
本日の収穫はなす1こ。ズッキーニ,でかいの2こ。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]