歓送迎会
2005/06/16 (木)

kumori.gif 年度末に退職した方と歓送迎会で会う。
この人とはこれまで話らしい話をしたことがない。
お顔と名前が一致するくらいの,はかないご縁だったからね。

幹事役として,もてなす側の私,恐る恐るビールを注ぎがてらご挨拶にテーブルまでうかがった。話すのも始めてだったんだけど,畑のネタで盛り上がってしまったど。畑仕事をするために,定年まで数年を残して退職されたのだと!今ならお母さんが元気で農作業の指南をしてくれるから,早いうちに軸足を職場から地元に戻して,自分の足場をかためたかったのだと!

う〜〜ん,分かるような気がする。
菜園話のできる人・・私の周りには少ないけど・・・と出会うのは,こんなにうれしいものなんだな・・。


トマト,畝間にたっぷりと肥料を入れて定植したのに,ぶくぶくと太りだすヤツと,ちっとも大きくならないヤツとがいる。株間は1メートルはあけてるんだけど。
何が原因で大きくなるのとならないのがいるのかが,わからないんだなあ・・・。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]