無題
2005/06/15 (水)

hare.gif 仕事で帰りが遅くなることを家族に言い忘れて出勤した。爺やもお寺の学習会で夜外出の予定。子どもだけになるので夕方,家に電話する。
にわかプータローの二男と宿泊学習明けのバカがいるはずなのに電話に出ない。何度コールしても出ない。
9時半をまわって帰宅すると,爺や不在。へこみ気味の二男は2階の自室で,遊びすぎたバカはリビングで寝入っていた。
爺やんちの電話は小鳥のさえずりが呼び出し音だからな,何度ベルを鳴らしても出ないわけだ。
超激音の目覚まし時計が鳴っても安眠できるバカに電話を取れと言う方が無理か・・。
晩ご飯に急いで蕎麦を茹でてやるが,眠気が取れないため食卓で舟漕ぎ。
やがて帰宅した爺や,いつまでもフヌケている孫を一蹴!
「こらぁ,お前たち!生活態度が悪いぞ。家族なのに他人みたいじゃないか!!」
私,「他人なら,最低限の気遣いはするでしょうよ」
爺や,「そういうことではない。母さんの子どもなら,母さんを喜ばせることをしろ。母さんを助けろ。母さんに心配かけてはいかーーん!!わしの娘を粗末にするな!」

・・・うん,うん,ありがたいな。(そんなこと,だれにもいってもらったこと,なかったもん。)
でも,とうさんもアタシに心配かけてること,結構,多いの,知ってるか?

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]