満濃池 ユル抜き
2005/06/13 (月)

hare.gif いつもどおりの時間帯に爺やの家に帰ってくると,そこらじゅうの田んぼに人,人,人・・・。
なんでこんなに賑わっているんだ?どこかの家の棟上で餅投げでもするのかいな?なら私も拾わにゃ。
と家の中の爺やに声をかけると「なにをたわけたことを言っとるんじゃ,お前はーー・・・」と呆れられる。今日は満濃池のユル抜きなんだってさ。
満濃池は♪〜〜讃岐路若葉の水無月に〜 私の のの様 ご誕生〜〜♪と爺やが歌うところの弘法大師が作った池。 田植えが始まるこの時期,水門(=ユル)を開けて池の水を放流する。
それで皆,自分の田んぼの潤い度を確認してたってこと。皆様,ご苦労様でごじゃります。
爺やの家周辺は稲作してる田んぼが多いので大賑わい。
おぅおぅ,なんだか活気にあふれてるぜ!

暗くなってから車で出かける用事があったんだけど,まだ田植えをしていない水のはった田んぼは美しい水鏡になってて夜道が楽しかったぞ。

写真はやっと本葉が5枚になったオクラ。
去年のタネをダメモトで播種した。まだまだ小さいから食べられるのはいったいいつのことになるやら分からん。全部で4株。
菜園2年生はオクラの成長後のサイズがわかるもんね!去年みたいに20cm間隔じゃ植えつけなかったど。(思い返せば,むちゃくちゃな菜園ライフを送っていた去年・・。だれに迷惑かけてるわけじゃなし!と開き直るだけの1年生を振り返って,ちょっと赤面・・。ほほほ。←と作り笑いを浮かべながら穴に入る)

i0
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]