キジバトの山田さん
2005/06/12 (日)

harenotikumori.gif □レタス定植 

朝はよいお天気だったのだけれど,昼前には曇り空。
うちの畑は鳥たちに大人気でいろんな鳥がやってくる。
キジバトの山田さん(と名づけている)夫婦はうちの庭木もお気に入りのようで,そこに巣をつくって山田Jr.を子育て。
今朝は見慣れない立派な鳥がつがいで畑を散策中。
後で調べたところによると,雉。
「ほうほう,こんなところにキジが出るなんてビックリー!!」と驚いていると,「そんなもん,ふつーに見るよ。」と二男,三男。
チャリ通勤とチャリ通学のボウズどもはキジを「ふつー」にみているらしい。
「ぼくの学校には孔雀もやってくる」・・・・まさか・・。



写真・・・枯れつつあるわたしのミョウガ。しくしく。青々とした背高のっぽのミョウガくんはすでに昇天いたしました。合掌。救いなのは左側にちっちゃく出てきている葉っぱ。どうぞ一人前になっておくんなせえ。
夏場のそうめん,生姜とネギと青シソと,それにミョウガの薬味でいただくのが我が家ふうでございまして,たくさん採れた年には甘酢漬けにも出番あり。
かまぼこにミョウガ刻んで鰹ぶしふりかけて,そいつをわさび醤油で混ぜ混ぜするのも,いけてるアテになりますの!!・・・・あ〜う〜〜!!ミョウガ,食べたいど〜〜。

i1
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]