ワケギ,畑から引き上げ
2005/06/11 (土)

ame.gif 入梅したのか?早朝の雨にほっとする。何日ぶりかな?
畑の野菜も,プチ畑の苗たちもすっごく喜んでいるようじゃ〜。
朝7時,表面から2センチほど畑の土を掘ったら,そこは乾いていたから,たいした雨量ではないみたい。

夕方,ワケギの球根を撤収しようと畑へ。
春先に根っこを残して収穫したのだけれど,その後も葉っぱが伸びて収穫できるかなと残しておいたのだ。
でも,全然伸びる気配なし。
保存しておいて,シーズンになったら,また植えよう。
写真のワケギは2種類が混ざっている。普通のワケギと40日で収穫できるワケギ。
ワケギの後,何を植えようか迷っている。
プチ畑のレタス苗が本葉4枚程度になったので植えつけようか?
レタスは涼しいのが好きなんだっけ?まだ今ならOKかな?
ついでにズッキーニの露地植えに黒マルチをはる。
今年はズッキーニの発芽率がメチャよくて,たくさん植えつけたんだけど,マルチを張った部分のは勢いよく大きくなってるのに比べ,不精決め込んでマルチ無しのズッキーは日に日に小さく小さくなっていくんだな。
これからでも勢いを盛り返すか一部分だけマルチをはって様子を観察しよっと。

さて,コンポストのニオイ強烈堆肥クンはわずか1日でほとんどにおわなくなってた。土の浄化作用というのはあなどれないぞ。

昼ごはん,爺やのお友達がお蕎麦屋さんをしているので,そこへ食べに行く。老夫婦で切り盛りしているお蕎麦屋さん。普通の農家をお店にしている。玄関で靴を脱ぎ,座敷でくつろいで蕎麦をいただく。
行くと必ず,いろいろともてなしてくれる。
今日は自家製桜茶。干し柿。煎茶。
前回は蕎麦ゼリーにお薄だった。
心和むひと時に爺やもバカ孫も言葉少なめ。この二人が黙っていてくれると心底ほっとする私。

しかし,蕎麦を食べたその足でパスタを食べに華月堂へ。老いも若きも食欲旺盛なり。

i0
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]