これが取り付け直後の水道なのじゃ
2005/06/10 (金)

写真左
取り付け直後の畑の水道。
こいつのために,私のミョウガは引越さざるを得なくなり,ただいま危機に直面してるのだ。植え替えたけど瀕死状態で茶色く枯れかけている・・・・落涙。
なぜ,取り付けたかって?
それは爺やに聞いてくれろ〜。
この春以降,讃岐は砂漠と化しており,降水量が激!少ないために雑草さえ弱々しい。
朝に晩に,私が玄関脇の水栓から延々ホースを引っ張って散水するのを爺やは見かねたらしいのだ。
頼みもせんのに業者さんに依頼したらしい。
私の菜園仕事は気が向いたときにチョコッとやるだけなんだから,それに,玄関脇の水栓からホースで水を引くので用は足りてるのに,可愛い娘?のために何かをしたくなったらしい。

写真中はナスですぞ〜。
左側がEMぼかしあえの生ゴミ堆肥を埋め込んだもの,右側は鶏糞と過燐酸石灰のみ。
同じ日に,同じように植えつけたのに歴然と・・差!!
こうやっていろいろ実験。面白いよね〜〜。

写真右はゴーヤなんだけども。
栽培するのは今年が初めて。支柱を1本だけ立てて,初めのツルはそれに巻きついたんだけど,あとから出てきたツルは敷き藁をたよりに巻きついている。
いいのか?これで・・・。
何本も支柱を立てるべきなのか,ネットを張るべきなのか,よう分からんまま生態観察中。
どうするのがよいのでしょ?

i0 i1 i2
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]