天満宮へ
2005/03/12 (土)

昼,二男と爺やを乗せて夢ハウスまで買出し。
JAの産直市なのだが,同じ買うならこういうところが安心。野菜もお花も安いし,生産者の顔が見えるような気がする。
買い物を済ませて帰途につく頃,小雪舞う。

受験もすべて終了し,バカ息子も爺やも私も,み〜んな揃ってフヌケな一家・・・。
「塞翁が馬」って諺をお前,知ってるか?と私がバカに言い始めると,「人事を尽くして天命を待つ」を教える方が教育的価値があると爺や,娘を制する。

どっちでもいいんだけど,今頃になって神頼み。滝宮天満宮に学業成就の祈願。
「遅すぎるんだよー。締め切りは過ぎましたのよー」って菅原道真公も言ってるかもしんない。でも,そういうときだから神頼みって言うのよー。

毎年,梅の花開く頃,亡き母と子どもたちを伴って訪れた天満宮。十数年前,私自身,この地で10年間勤務した思い出の地。今日は爺やを伴って観梅がてら合格祈願。
「むむむ・・・。ここには確か土俵があったはず。」
そうよ,たしかに土俵はあるわよ。でもなんで父さん,知ってるの?
「子どもの頃,ここに相撲をとりに来た。」
・・相撲部屋からスカウトされた子ども時代を懐かしむように言う。

夜,突然,妹,現る。
姉の手料理をたらふく食べて大野原に帰っていった。

今日の晩ご飯
豚肉角煮 青梗菜添え
さわらの和風カルパッチョ(オリーブオイルと橙,醤油ソース)
ほうれん草胡麻和え
あん餅雑煮・・・このところ癖になってるなぁ。

i0
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]