卒業式
2005/03/11 (金)

小学校に比べたら中学校の卒業式はなっとらん。と以前,同僚に聞かされた。
彼女が言うには「歌がへたくそなのよね。小学生の歌を聞かせてやりたいさ」ということだった。
だからたいした期待も持たずに卒業式に臨んだ。
手にはビデオカメラ,デジカメ,ふつーのカメラ。三脚まで持って乗り込んださぁ。

どうせ行くなら一番乗りがいいわいと思って9時開式のところ8時前に到着。気合なのさぁ。
しかし先客5名様。あたしは悔しいことに6番目だった。

いざ式が始まると,いろんな小道具,出番ゼロ。
なにしろ涙をふくのに大忙しで・・・写真なんて一枚も撮れなかったのさ。

その風景にバカ息子が一枚かんでいると思うだけで感激なのさ。
これぞ親ばか。
かつて聞いた同僚の言葉も頭からは消えうせて,心にはただ感謝の気持ちがこみ上げるのみ。
入場する卒業生の一人一人に,ありがとうを言いたい衝動に駆られる。

保育園の卒園式もこうだったなー。
入場してくる我が子を見るだけで滝のような涙,涙,涙。

皆さん,お世話になりました!!

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]