息子よ
2005/03/05 (土)

入試直前模試?
塾の模試を申し込んできたらしい。
今日がテストの日。
何をいまさらって気がせんでもないわい。

いまだかつて合格圏内に到達したことのない人なのだから,志望校設定に無理があるような気がする。
それに内申点がめちゃくそ(失礼!あまりに上品じゃない表現。でも,この表現があたしにはピッタシくるのよぅ。)悪い。
これで不合格だったとしても,きっとだれも惜しまない。水道のコックをひねれば水が出る・・・・みたいな当然過ぎる帰結だと思う,と思う。
それだけで済めばまだ救われる。
あの高校を受けるなどと・・・何を血迷うたか,あそこのバカ息子は身の程知らずじゃ〜〜と・・・みんなが・・・畑にやってくるスズメまでが哂うような気がする。
「どうして親はとめなかったのか?子どもも変だけど,変な子になるのは親が変なのよね,きっと。あたしたち,あの親子には近づかないようにしましょうよ」とカラスがひそひそ話しているような気がする。。。

なんとも悩ましい。
が,かーさん,開き直った。
合否はどちらでも,お前が生きててくれるだけでいいのさぁ。


ところがどっこい!
直前模試の数学テストは満点だったさぁ・・・。
これだけで,もう十分。一番苦手だった教科だよ。
「クソ分からん。アホになりそ」と言いながらアホになってた3年間・・・。
お前はスロースターターだったけど,よく頑張った!!
アホだの,バカだの,かーさんに言われてもよく耐えた!!
15の春は美しい・・・。
不合格だったとしても,かあさん,お前の頑張りにお赤飯,炊くからね!!

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]