寒天
2005/03/01 (火)

NHK「ためしてガッテン」で寒天がダイエットによいと知った爺や,先日来「寒天料理を食べたい」とねだる。

母が杏仁豆腐を作るときに寒天を使っていたのを見たことはある。水に浸して,小さくちぎって,小鍋でそろりそろり煮ていた。・・・かれこれ30年も前のこと。めんどくさそー。としか思わなかった。

そもそも寒天ってスーパーでも見たことなかった。そんなコーナーは素通りするもん。
けど爺やがねだるので,こないだから買い物に行くたびに気にはかけていた。

今日,やっと見つけて買ったものの,どうやって料理していいのか・・。
袋に料理例の紹介があった。
水に浸してやわらかくなったら,ちぎって汁の実にすればいいんだな?火を通さず,椀だねとして,そのまま入れればいいんだってー。チョー簡単!
かつおと昆布で濃い目のだしをとり,しいたけ,舞茸,4センチ角の豆腐を煮て,塩,醤油で調味。
その吸い物をお椀にはって,ちぎった寒天の水気を絞ってお椀に。

・・・たしかに美味しかったねー。寒天は海草から出来ているのだから汁物と相性がいいみたい。
食べながら,サラダに使えそう!刺身のつまにも使えそう!とひらめく。
ほかにも調理の仕方があるんだろうなぁー。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]