私立進学はお坊ちゃま,お嬢様の特権だと思っていたが
2005/02/28 (月)

バカ息子と同い年の受験生を抱えてる妹から電話。
「入試が迫ってきたねー。」というと「うちは終わった。」
え?どーして? 同じ県に暮らしてるんだから公立高の入試は同一日じゃないの?

聞くと有名私立に合格したので,そっちに決めたそうで志願変更の際,志願取り下げたらしい。
そういう選択肢もあるのねーと一瞬ぽかんとした。
私も過去にその私立を受験し合格したが,あくまで公立の滑り止めとしか思わなかった。
しかし,本人がそこに是非とも行きたいってんだから,また経済も許すんだから,志願取り消しは結構なこと。
なんてったって,それで確実に倍率は下がるんだし。
「いいことをしたねー。」と誉めてしまい,妹の神経逆なでする。親としては地元の公立進学校に進ませたかったんだってさ。
まぁ,いいのよー。人生いろいろ。進路もいろいろ。
大事なのは,どこの高校に入るかじゃなくて,そこでどれだけ充実した3年間を送るかなんだ。

うちのバカにも言っておこう。

今日の晩ご飯
サーモンマリネ 
 シャキシャキに冷たくさらした玉ねぎを山盛りにしてレモンをギュギュッと絞って食べた。つめた〜いのが美味し!うひょ〜〜,清冽!玉ねぎ,いけるぅ〜!!
もっと食べたくなって,てんこ盛りのさらし玉ねぎにかつおぶしを振りかけ,レモンと醤油をたらしてバリバリバリバリ・・・。今夜の主食は玉ねぎだったかも。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]