や・ぶ?
2005/02/23 (水)

実家に泊まり込んでいる。
爺やの家が,バカ息子にとっては落ち着くらしい。
なんにも誘惑するものがないものねぇ。

だから私も一緒に泊り込んでいた。
が!!
今日は二男,熱を出し,グループホームから自宅に帰ってきてる。
だから私も久々に自宅マンションに戻ってきた。
もしもインフルエンザならバカ息子の近くに置けないものねぇ。今だけは。

ヤブと評判な内科医院が我が家のお気に入り。
だって,いつも待ち時間ゼロで診察してもらえるんだもん。
患者さんもあんまり来ていないから新種のウィルスもらう心配もない。
超評判なドクターのとこに過去診察してもらいに行ったことあるんだけどさ,高熱のバカ息子,待ち時間に淘汰されるとこだったさぁ。
高熱状態で3時間,診察待ちするのはこたえるんだわ。
「もう我慢できない。家に帰って横になりたい。」と,重病人のように言うので,診察辞退したところ,それなら簡易ベッドで横になって待っててください。と言われた。

それならそうと,どして早くいってくれないのよぅ?
不親切じゃないか?お気楽な病人もいるけど,深刻な病人も,なかには混じってんだから。


以後ヤブと噂されるドクターについた。
が,悪評立つほどひどかない。
「元気の出る注射しとこか?」といいながら打つ注射は確かに元気出るし〜。

しかし今日はちょっと参ったぜ。
「風邪なんですか?」と病人の二男に尋ねるんだもん。

昔,小児科で「この子,風邪なんですけど」と開口一番ドクターに言ったら叱られた。
風邪かどうかは診察後に診断するので,おかーさん,軽々しく自分で診断しないでね,と。

今日の晩ご飯
散らし寿司 
・・・ごぼうと干し椎茸をこれでもかと小さく刻んで一緒に煮付ける。砂糖,みりん,醤油で調味。
炊き上がって湯気の立つご飯にすし酢で調味したもののなかに混ぜ込む。
上には,貝柱,茹でたエビ,マグロ,シャコエビ,イクラ,イカ,大葉,きゅうり,イカナゴの甘辛煮,錦糸玉子,インゲン細切り,甘酢生姜)
豆腐とシメジと油揚げの味噌汁。

彩りもよく美味しく出来上がった。

なのに,爺や,外食。
二男,食欲なし。
同じく三男,食欲なし。

それならそうと初めに言っといてくれろ〜〜。
インスタントラーメンですませるんだから〜〜。

明日の朝食,トーストにサツマイモのポタージュ。
自慢じゃないが,毎日手間隙かけて手作りする。
こんなことでしか家族に愛情を示せないのは不幸なのかもしれない・・・・・。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]