犬被害
2005/02/14 (月)

大根抜きに畑に行くと そこらじゅう掘り返して盛り土してある。
何なんだ?誰の仕業なんじゃ?人間業とは思えん・・。
と,なにやら動く黒い影が視界に入る。

親戚の倉庫代わりの小屋が畑の南となりにある。そこは屋根があって雨露しのげる。囲っていないので中の様子は丸見え。つまり誰でもそこに入れるんだ。

なんと!そこに子牛ほどもあろうかという大きさの犬が住み着いていた。
しかも数匹。
犬,苦手。

以前にも群れになって野犬が住み着いたことがあり,しかも近所の人たちが縁側に脱いである靴をそこに持ち込んで・・・ったく,えらい迷惑したのよぅ。

飼ってもいないのに,畑のとなりに皆様方の靴を持ち込んでくるものだから,ご近所の手前,肩身が狭くてねぇ。

しかし,そのときの犬は礼儀をわきまえてて私の姿を見るたびオドオド逃げってたさぁ。後ろを振り返りながら「軒先をお借りしてただけなんでございますとも」って感じで申し訳なさそうに尾っぽをたらしてね。

今日のヤツラは私を見ると威嚇しおった!!
思い切り吠えくさって!!むかつくどぉ!
だからついついこっちも好戦的に鍬を振り回して見せたのさぁ。

そりゃさ,草はぼうぼう生えていて,畑には収穫しに入るだけの私も悪いよ。
しかし菜園を放棄したわけじゃないんだ。
どーしてくれよう。どーしてくれよう。

犬を追い払うよい手立てはないものかのぅ。。。うーむ。

今日の晩ご飯  
絶品キムチ鍋 ・・キムチなるものを作った韓国の人は天才だな。何をあわせても美味しいのら。今日はポーチドエッグをキムチ鍋の中に。キムチと卵の絶妙なハーモニーに心臓わしづかみされた気分。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]